カテゴリー

廃車にするはずが、高値で売れるケース

 

廃車手続きをする際、業者さんに車を引き取ってもらうのではなく、買取をしてもらえる場合があります。

その時は廃車費用を支払う必要はなく、逆に買取ですのでお金をもらえてしまうことになりますので単なる廃車よりも断然お得です。実際には古い車ですが市場では依然として人気車両であるというような場合には廃車ではなく買取をしてもらえることが多いのです。

例えば、昔のスバルインプレッサ、日産シルビア、三菱ランサーエボリューションなどは古い車であっても、今でも大変な人気があり中古車市場では高い金額で取引がされています。また、クラッシックカーの類も買取が期待出来ます。

例えばクラッシックカーで事故を起こしてしまった場合、壊れた車自体、価値は全くないと考えられるかもしれません。けれど壊れた車であっても、一部のマニアにしてみたらそこから部品が取れるため大いに価値がある車になるのです。

そういった車は思った以上に値段がつくことがあります。一方、鉄の市場価格が高い時はどんなに古い車でも車自体に値段がつくことがあります。

私は以前10年以上乗った車を5万円で買い取ってもらった経験があります。

中古車市場では全く価値のない車でしたけれど鉄のスクラップ市場では価格が高騰していたおかげで買取をしてくれたという訳です。

クルマ買取ランキング.co

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket