カテゴリー

廃車にかかる費用・相場

 

廃車を業者さんに依頼する場合の費用は実にまちまち。私はそれまで乗っていた愛車を業者さんに3万円で請け負ってもらいました。

正直3万円でも少し高いなと感じたくらいです。なぜなら業者さんは私が渡した必要書類をお役所に出せばすぐに廃車手続きは完了してしまいます。そこにかかる時間は1日もあれば十分。

それに人件費として3万円ももらえるのだとしたらこれほど割の良い仕事はないと思います。かといって、自賠責の証明書やら印鑑証明書やら必要な書類を自分でそろえて役所に持っていくというのも一苦労。

だから私は3万円で済むのならと思い廃車手続きを業者さんにお任せすることにしたのです。

けれども、私の知人は四駆の車を廃車にする時、なんと10万円もかかったというのです。正直、廃車手続きで10万円も取られるというのは私には法外な金額に思えてしまいました。

知人も10万円とは少し高いかもとは思ったらしいのですが、他で相見積もりをとる時間もなかったらしく、業者に言われるがままに費用を払ってしまったようです。業者の説明では四駆は車両が大きくそれくらいの費用がかかるのは当たり前と言っていたようです。

確かに車をトラックなどに乗せて陸送する場合は車両の大きさなどは関係あるかもしれませんが、それでもいくら四駆だからといって廃車の手続きに10万円と言う金額は高すぎます。

廃車の手続きを考えられている方はその相場については事前にきちんと調べておいた方が良いかもしれません。

クルマ買取ランキング.co

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket