カテゴリー

中古車購入の注意点

 

中古車購入の注意点ですが大きく分けて地雷と金額です。

ハズレを引いてしまったり高い金利やプランで購入してしまう場合があります。

内容を理解して購入するのなら問題ありませんが「こんな話聞いてないよ」という風にならないようにあらかじめ注意しないといけません。

まず地雷に関しては試乗や販売店を訪問することである程度把握できます。エンジン音、ボンネットの中身、修理履歴、傷の箇所など細かいところまで聞きましょう。

あえて販売店の営業マンにマイナスポイントを聞いて正直に答えてくれたらある程度信頼できます。

逆に曖昧な回答をしたりする人は信用しない方が良いです。私が以前購入した車はホイールが汚かったです。

なぜかと聞いてみると「立体駐車場で保管していた可能性が高いです。

その証として外装のメッキには日光によるダメージがあまり無いです」と納得できる説明をしてくれました。

さらにホイールなら安く修理してくれるなどと解決案も提案してくれました。マイナスポイントを隠さずに話してくれる営業マンを選ぶべきです。

販売店の金利は高いです。3~6%は当たり前だと思った方が良いです。

ここで利用したいのが銀行や農協です。確かに審査に時間がかかったりしますが、1.9~3%ぐらいまで金利を下げることができます。

私の場合新卒で働き始めてから6ヶ月目でJAでローンを組みましたが2.45%でフルローンを組むことができました。

中古車販売店だと5%近くのローンを提案されました。

倍近くのどこで借りるかというだけで支払い総額に大きな差が出るので注意する必要があります。

クルマ買取ランキング.co

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket